~火の玉日記~ ZEPHYRχ

ZEPHYRχとのきまぐれツーリング日記

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
他のkawasaki乗りのブログに行くよ! にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ツーリングブログに行くよ!
-----------------


2013-06-22-Sat-22-24

千葉県東部『山武市』~公園&不動院~

これから気温も高くなってバイクに乗るのもちょっと大変になるかな??
自分には関係ないけど(´∀`)笑

梅雨に台風・・・あ~、土日が晴れるとテンション上がる♪
今週は当たりだったわけだけど。(まだ日曜も残ってるけど)

そんな晴れの土曜日、どこに行ったかというと・・・・



千葉県東部の『山武市(さんむし)』に行ってきたよ~♪

Location_of_Sammu_city_Chiba_prefecture_Japan_svg.png


この山武市だけど最初、読み方が分からなかったんだけど調べてみたら
『さんむ』だってことが判明笑

でも、所々『さんぶ』だか『さんむ』だかあって、混乱しててさらに調べてみると、
なんと合併して読み方が変わったんだと。

(・∀・*)♪納得笑

これこれ↓
『合併以前は山武郡・山武町とも読みは「さんぶ」であったが、現在の山武市の読みは「さんむ」である。山武中央合併協議会によると「さんむ」の方が古い歴史的な読み方であり、1975年あたりから何時の間にか「さんぶ」に変わってしまったので、重い歴史を持った「さんむ」の方が新しい市に相応しいためであるという。』Wiki参照

いや~自分まだ千葉に来て4年だから知らなくても当然だよね?
うん、そういう事にしておこう笑



で、なんで山武市かって言うと・・・・・適当です笑

ハイッ最初の目的地は~ココ!

『さんぶの森公園』
ほら!ここは『さんぶ』なんだよ!

う~ん不思議だった!

ルートはね~
16号~357号~14号~126号~409号~117号(県道)~116号(県道)ってな感じです。

ハイッ到着!!ww

IMG_1627.jpg

駐車場は無料で結構広いです♪

IMG_1614.jpg

『グリーンタワー』

高さは60mで40mのところに展望台があるみたいです。
一人100円だよ♪

1707.jpg

景色はこんな感じ
※ホームページから借りました。

実は昇ってない笑
一人だとなんか良いやってなっちゃうんだよね笑

『成田空港』『筑波山』見えるみたい。
筑波山には行った事あるけど、成田空港行った事ないんだよな~
今度行ってみるかな??

ちなみに筑波山の記事→『筑波山へGO!!』

タワーは眺めて終了!
周辺の散開始♪

IMG_1618.jpg

なんか発見。

IMG_1619.jpg


IMG_1620.jpg

木製のデッキが良い感じにありました。
なんと!ここにテント張れるみたいです!
テント持ってないけど笑

いつかキャンプツーしたいな~(*・∀・)/

IMG_1623.jpg

他にも広場があったりふれあいセンターなるものもあるみたいです!

詳しくはHPで確認してね→『山武市HP』


さて、自然も満喫したことだし次の目的地へ出発♪

116号~76号に乗っていったのは

『浪切不動院』

でんヽ(゚∀゚ヽ

IMG_1628.jpg

真っ赤っかや~。

IMG_1630.jpg

階段登りま~す。
テクテクテク

IMG_1631.jpg

本当に真っ赤やな!

IMG_1633.jpg

IMG_1634.jpg

なんか天気がよろしくない(´Д`。)
ガンガン登ります。

IMG_1636.jpg
テクテク・・・

IMG_1637.jpg

IMG_1638.jpg

頂上到着♪


IMG_1643.jpg

ゼファー発見笑

IMG_1644.jpg

それにしても手摺が低いんだよね。
皆も来るときは落ちないように注意してね笑

IMG_1649.jpg

IMG_1651.jpg

IMG_1647.jpg

参拝者Pってとこに今回止めました。
IMG_1652.jpg

IMG_1655.jpg

出発前に磨いたから輝いてる♪
いいね~(*´∀`*)ノ。

この後は九十九里の浜に行こうと思ってたんだけど、天気がいまいちだから帰ることに。
案の定雨がパラついてきた;

雨雲を避けながら帰宅。
途中避け切れずに雨直撃笑

まぁ涼しくてよかったけどね・・・,,・ω・)笑

まだまだ山武市も色んな良いところがあると思うのですがそれは次回、
探してみます。

では、明日も走る予定なのでこの辺で。
本日の走行距離約200キロ

またね~( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑ここをポチってちょヽ(゚∀゚)ノ

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://fireball0552.blog89.fc2.com/tb.php/93-6601d4df



