~火の玉日記~ ZEPHYRχ

ZEPHYRχとのきまぐれツーリング日記

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
他のkawasaki乗りのブログに行くよ! にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ツーリングブログに行くよ!
-----------------


2012-12-09-Sun-20-16

プラグ&エアフィルター取替

ハイッ(=゚Д゚=)ノ 

今回もメンテの事書いてきますよー♪
今日は近所のバイク仲間『はせにぃさん』と一緒に2りんかんアストロプロダクツに行ってきました~





IMG_1257.jpg
!?
閉まっとるww
それもそのはず開店前でしたw
10:30開店のところ10:00に到着・・・30分待ちました。
生憎今日は風が強くて寒かったです;
なんだかんだ30分待って開店したので突入♪

目的のプラグ&エアフィルターをGETして2りんかんを後に・・・

次のお店アストロプロダクツにやって来ました。
ココは12月7日にオープンしたばっかりでした。
知ってる人は知ってると思いますが、ココは工具のお店?ですww

ここではプラグソケットにラチェットの継手、パーツクリーナーをGET♪
仕事柄、工具は毎日のように使ってますが半分くらい知らない工具がww
何に使うのかも不明。見てて楽しかったですけどww

そんなこんなで必要なブツは手に入ったので帰宅♪
『はせにぃさん』とお別れし、早速作業に入ります。


『プラグ交換』
IMG_1263.jpg
タンクを外すためにこのボルトを緩めます。
そしてタンクに繋がっているホースや配線を外すと・・・

IMG_1265.jpg
タンクが外れます。
※燃料コックに繋がっているホースを抜くとちょっとガソリンが漏れるので注意!

IMG_1268.jpg
後はプラグに繋がってるケーブルを引き抜いてプラグソケットでプラグを外します。

IMG_1269.jpg
はい、外れましたー
左が中古・右が新品。一目瞭然ですね♪
この新しいプラグのネジ部に薄くニチモリを塗って取り付け。

他のところも同じようにやって4箇所交換完了(*゚◇゚)♪

※プラグ交換をやってみて思ったのはエンジン中央の2、3番が厄介;
 ソケットは入るが回すものが入らないww仕方なくラチェットを斜めにし何とか外せた。
 やっぱり専用の工具かラチェットの継手が自在継手?みたいになってるのがあれば便利
 だと交換してから思いました。


『エアフィルター取替』
IMG_1262.jpg
4箇所の赤丸のネジを外せばカバーが取れます。

IMG_1272.jpg
ジャジャーン!
汚いフィルターが現われました。

IMG_1274.jpg
左が中古・右が新品。
やっぱり2万キロもほったらかしだったので真っ黒です;
うーん。次は早めに取替よ(。・ω・)

で、新品のフィルターに『フィルターオイル』を吹きかけます。
ゼファーχは湿式なのでオイルが必要みたいです。

IMG_1276.jpg
コレ♪
さっき買ってきたフィルターオイル。
コイツを新品のフィルターにブシュー(´*ω*)

IMG_1277.jpg
真っ赤になりました。
適量が分からないため適当に吹きつけて・・・・

IMG_1278.jpg
装着!!

後は外したカバー・タンクなどを元に戻せば完了♪

IMG_1280.jpg
あっ、タンクを外したついでに普段拭けないところを磨いておきました。
結構汚くなってるもんだなあーと思いながらゴシゴシ♪

そして、お待ちかねの試運転!!

キュルルルルル・・・・・・あれ!?
キュルルル、ボンッボボボボ・・・\(^▽^)/わーい



チョーク引かなくてもエンジン掛かりましたww(普通か?w)
スロットルを回すと吹けあがりが凄い♪
やっぱり新品のプラグはパワーが違うね!

これからはケチらないで交換しよ(*゚▽゚)ノw
ボチボチ消耗品の取替は進行してますがタイヤがピンチなんですよね;
まあそれは次回という事で・・・


皆またねーヾ(=^▽^=)ノ


ランキングに参加しています
ぜひポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

COMMENT

2012-12-09-Sun-23-04

お疲れさまっしたぁ

寒いなか、ありがとでしたぁ~( *・ω・)ノ

うぅ、、そのままメンテの二次会にすれば良かった、、なにもせず夜になっちゃいました(ノ_・,)

今度は是非ガレージで作業しましょぅ~ヽ(・∀・)ノ
2012-12-10-Mon-06-11

偶然

僕もゼブァーΧ乗ってるんですが今日プラグ交換とプラグコード変えました!
たしかに奥のプラグ変えにくいですよね!
2012-12-10-Mon-19-03

Re:はせにぃさん

こちらこそありがとうございました。

それはもったいない事をしましたね;
今度は是非メンテ二次会やりましょ~ヽ(・◇・´)ノ
2012-12-10-Mon-19-14

Re:わゆさん

コメントありがとうございます♪

プラグとプラグコードですか!
自分もNGKのパワーコードに交換したかったんですけどやめましたww

奥のプラグあれはやりにくい(ノω`)
2012-12-10-Mon-20-18

No title

プラグ交換大切ですよね(・∀・)

次はフロントフォークのオイル交換でも(@・`ω・)v☆ふぁいと
2012-12-10-Mon-21-01

Re:しなちくさん

プラグは大事だと改めて実感しました。

フロントフォークのオイル交換・・・
出来る・・かなww
まだ自分には早い気が(;´Д`

しなちくさんお手本お願いしますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://fireball0552.blog89.fc2.com/tb.php/68-8af0a835



