~火の玉日記~ ZEPHYRχ

ZEPHYRχとのきまぐれツーリング日記

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
他のkawasaki乗りのブログに行くよ! にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ツーリングブログに行くよ!
-----------------

スポンサーサイト

2012-11-24-Sat-18-53

メンテナンス色々♪

3連休の中日ですね!
え?休みじゃない?・・・ガンバです∩`・◇・)

え~3連休と言っても昨日、今日は天気が悪かったですけど;
そんな日はメンテナンスだ!!

昨日は雨だったため近くのバイク仲間『はせにぃさん』と2りんかん・バイクセブンに行きメンテナンス用品等を買ってきました。そして、今日の午前中にメンテ開始です(*゚ー゚*)!!

初めに『クラッチワイヤーの注油』を行いました。
ゼファーに乗ってから約2万キロ・・・1回も注油してない;
スロットルワイヤーはこの前、『ハイスロ』にした時に新しくなったからいいけど・・・
クラッチの方はほったらかしすぎだwww

いや、他にもプラグエアクリーナー?とかやらなきゃいけないものが
色々あるけど、お金がかかるので来月です( ゚ω゚)/

さあ、注油開始です♪IMG_1234.jpg
※最初に言っておきますが作業方法等、独学に近いため間違っているかも
 しれないので注意ですww

自分は最初に本体側のワイヤー固定ボルトを緩めてワイヤーを外しました。

IMG_1237.jpg
次にクラッチ側です!
傷だらけなのは・・・まあ・・気にしないでねww

IMG_1239.jpg
こいつらを緩めて切り欠きを真っ直ぐに合わせます。

IMG_1240.jpg
色々取り回しが面倒になったのでクラッチ外しちゃいますww
このナットを緩めると外れます(・◇・´)


IMG_1241.jpg
外れたらお待ちかねの注油です!
今回はデイトナのワイヤーオイルとインジェクターを使用しました。

IMG_1242.jpg
こんな感じで装着です。
※本当はワイヤーを外して作業するみたいだけど、どうしても外れなかった
 ためこのまま注油しちゃいますww

ブシュー(。-ω-)ワァァww
ブシュー・・・ブシュー・・・ブシュー・・・









IMG_1244.jpg
??



え~何回やってもスムーズに注油できないため直接ノズルを突っ込みましたww
やり方が間違っていたのか??
まあ、無事に注油出来たのでOKです(・◇・´)ヨシ

IMG_1245.jpg
本体側のワイヤーからオイルが出てきたので完了です。
後はレバーやタイコ等の稼動部にグリスアップして終了!!
あっ調整も忘れないでね♪
本体側とクラッチ側の取り付けを色々いじると出来ます。


メンテ第2部 『リアブレーキパッド取替』

この前Fブレーキパッド取替
はやったので今回はリアです!!

IMG_1247.jpg
このボルトを緩めるとリアキャリパーが外れます!

IMG_1249.jpg
はい、外れました。

IMG_1250.jpg
スナップピン(松葉ピン)を外してからパッドピンを外します。
そうするとパッドが外れます!!

IMG_1248.jpg
今回リアは赤パッドです。
Fはゴールド!Rはですよ~ww

IMG_1253.jpg
ハイ!逆の手順で取り付けて完了です(>▽<)b
※交換したらブレーキ踏み踏みしてください。じゃないとブレーキ効かないです!

この後ちょっくらオイル交換がてら走りに行きました。


交換したばっかりの新しいパッドは最初全然効きませんww
わざとリアを引きずったり、多めにリアブレーキを掛けてパッドの効力が
出るまで続けました!
パッドの効力が出ると結構効いてくれます!!
純正より効きがよくなったと思います(*`д´)b

クラッチの方は凄い軽くなりましたww
後、調整して遊びを少なくしたら乗りやすくなりました!

オイル交換を終えそのまま『もみじロード』に行き、往復して帰宅。
まだ、紅葉は6~7割?位でしたね!
もう少しだ♪

メンテナンスって大事だな♪
これからもちょくちょくメンテします!

ではまたねー♪(* ̄∇ ̄)/
ランキングに参加しています
ぜひポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

COMMENT

2012-11-24-Sat-19-53

No title

自分でパット交換できるとは上級者ですね??(・∀・)凄い

自分もRキャリパーメンテしないと
なんですが・・・・メンド・・・んんっゲフィンゲフン

ち・・近いうちにします(泣)


もみじロード楽しそうです(゚∀゚)
2012-11-25-Sun-12-56

はじめまして(^^)/

はじめまして 北海道でZRX2に乗っております「けろみ」と申します(^^)

記事の中でワイヤーが外れなかったとありますが、画像を拝見した限りでは レバーのワイヤーが通る溝が潰れてバリが出たようになり、狭くなっているようですね(^^;)

このバリをやすり等で削って正規の溝の幅にしてあげれば、スンナリ外れそうに見えます(^^)

あとワイヤーのタイコの収まっている部分が歪んで、タイコをカシメたような状態になっていませんか?

もしタイコがスムースに回らない(動かない)状態になっているとクラッチの操作の度にワイヤーに負荷が掛って切れやすくなるハズなので、走行中にブツっといく前に 早急に対処(レバーの交換がベストですね)した方がいいと思います(^^;)

初コメで長々と語ってしまいすみませんm(_ _)m

またお邪魔させていただきます(^^)

2012-11-25-Sun-13-13

はじめまして(^^)/

はじめまして 北海道でZRX2に乗っております「けろみ」と申します(^^)

記事の中でワイヤーが外れなかったとありますが、画像を拝見した限りでは レバーのワイヤーが通る溝が潰れてバリが出たようになり、狭くなっているようですね(^^;)

このバリをやすり等で削って正規の溝の幅にしてあげれば、スンナリ外れそうに見えます(^^)

あとワイヤーのタイコの収まっている部分が歪んで、タイコをカシメたような状態になっていませんか?

もしタイコがスムースに回らない(動かない)状態になっているとクラッチの操作の度にワイヤーに負荷が掛って切れやすくなるハズなので、走行中にブツっといく前に 早急に対処(レバーの上に付いているアジャスターの交換がベストですね)した方がいいと思います(^^;)

初コメで長々と語ってしまいすみませんm(_ _)m

またお邪魔させていただきます(^^)

2012-11-25-Sun-13-15

No title

ちょっとコメントを修正しようとして操作をミスり同じ様なコメが二つになってしまいました(^^;)

ごめんなさいm(_ _;)m
2012-11-25-Sun-17-13

Re:しなちくさん

パッド交換簡単ですよ!!
どうにかなりますww

近いうちに・・・そんな事言ってるとローターが・・・(*゚ー゚*)ww

もみじロード楽しいですよ♪
2012-11-25-Sun-17-23

Re:けろみさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

そうなんですよバリがww
バリは気がついて処理したんですけどタイコが抜けない;
カシメた状態になったと思います。

でも、タイコの外側?の部分だけで中は大丈夫なんで問題ないかと∩`・◇・)
たぶん・・・w

何回でもコメ受けますよww
分かりやすいアドバイスありがとうございます ヽ(゚∀゚)ノ
2012-11-26-Mon-07-38

No title

フフッ、プロ志向の私は作業は全部お店任せなのだよ( ̄ー ̄)
…本当は自分でやりたいけど、
手先が救いようのないくらい
不器用だから出来ないとは言えないorz

私もそろそろパッド交換時期かなぁ…
まだ残っているのですが
35,000km以上交換せずに走っていますf(^^;
2012-12-07-Fri-19-50

Re:Akiraさん

コメ遅くなりました;

プロ志向・・いい響き!?ww
大丈夫ですよ、きっと(´ー+`)ww

交換はしなくても点検はしといたほうが
いいかもしれませんね。
楽しいですよ。バイク整備♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://fireball0552.blog89.fc2.com/tb.php/66-33b43556



