~火の玉日記~ ZEPHYRχ

ZEPHYRχとのきまぐれツーリング日記

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
他のkawasaki乗りのブログに行くよ! にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ツーリングブログに行くよ!
-----------------


2012-12-09-Sun-20-16

プラグ&エアフィルター取替

ハイッ(=゚Д゚=)ノ 

今回もメンテの事書いてきますよー♪
今日は近所のバイク仲間『はせにぃさん』と一緒に2りんかんアストロプロダクツに行ってきました~





IMG_1257.jpg
!?
閉まっとるww
それもそのはず開店前でしたw
10:30開店のところ10:00に到着・・・30分待ちました。
生憎今日は風が強くて寒かったです;
なんだかんだ30分待って開店したので突入♪

目的のプラグ&エアフィルターをGETして2りんかんを後に・・・

次のお店アストロプロダクツにやって来ました。
ココは12月7日にオープンしたばっかりでした。
知ってる人は知ってると思いますが、ココは工具のお店?ですww

ここではプラグソケットにラチェットの継手、パーツクリーナーをGET♪
仕事柄、工具は毎日のように使ってますが半分くらい知らない工具がww
何に使うのかも不明。見てて楽しかったですけどww

そんなこんなで必要なブツは手に入ったので帰宅♪
『はせにぃさん』とお別れし、早速作業に入ります。


『プラグ交換』
IMG_1263.jpg
タンクを外すためにこのボルトを緩めます。
そしてタンクに繋がっているホースや配線を外すと・・・

IMG_1265.jpg
タンクが外れます。
※燃料コックに繋がっているホースを抜くとちょっとガソリンが漏れるので注意!

IMG_1268.jpg
後はプラグに繋がってるケーブルを引き抜いてプラグソケットでプラグを外します。

IMG_1269.jpg
はい、外れましたー
左が中古・右が新品。一目瞭然ですね♪
この新しいプラグのネジ部に薄くニチモリを塗って取り付け。

他のところも同じようにやって4箇所交換完了(*゚◇゚)♪

※プラグ交換をやってみて思ったのはエンジン中央の2、3番が厄介;
 ソケットは入るが回すものが入らないww仕方なくラチェットを斜めにし何とか外せた。
 やっぱり専用の工具かラチェットの継手が自在継手?みたいになってるのがあれば便利
 だと交換してから思いました。


『エアフィルター取替』
IMG_1262.jpg
4箇所の赤丸のネジを外せばカバーが取れます。

IMG_1272.jpg
ジャジャーン!
汚いフィルターが現われました。

IMG_1274.jpg
左が中古・右が新品。
やっぱり2万キロもほったらかしだったので真っ黒です;
うーん。次は早めに取替よ(。・ω・)

で、新品のフィルターに『フィルターオイル』を吹きかけます。
ゼファーχは湿式なのでオイルが必要みたいです。

IMG_1276.jpg
コレ♪
さっき買ってきたフィルターオイル。
コイツを新品のフィルターにブシュー(´*ω*)

IMG_1277.jpg
真っ赤になりました。
適量が分からないため適当に吹きつけて・・・・

IMG_1278.jpg
装着!!

後は外したカバー・タンクなどを元に戻せば完了♪

IMG_1280.jpg
あっ、タンクを外したついでに普段拭けないところを磨いておきました。
結構汚くなってるもんだなあーと思いながらゴシゴシ♪

そして、お待ちかねの試運転!!

キュルルルルル・・・・・・あれ!?
キュルルル、ボンッボボボボ・・・\(^▽^)/わーい



チョーク引かなくてもエンジン掛かりましたww(普通か?w)
スロットルを回すと吹けあがりが凄い♪
やっぱり新品のプラグはパワーが違うね!

これからはケチらないで交換しよ(*゚▽゚)ノw
ボチボチ消耗品の取替は進行してますがタイヤがピンチなんですよね;
まあそれは次回という事で・・・


皆またねーヾ(=^▽^=)ノ


ランキングに参加しています
ぜひポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
2012-11-24-Sat-18-53

メンテナンス色々♪

3連休の中日ですね!
え?休みじゃない?・・・ガンバです∩`・◇・)

え~3連休と言っても昨日、今日は天気が悪かったですけど;
そんな日はメンテナンスだ!!

昨日は雨だったため近くのバイク仲間『はせにぃさん』と2りんかん・バイクセブンに行きメンテナンス用品等を買ってきました。そして、今日の午前中にメンテ開始です(*゚ー゚*)!!

初めに『クラッチワイヤーの注油』を行いました。
ゼファーに乗ってから約2万キロ・・・1回も注油してない;
スロットルワイヤーはこの前、『ハイスロ』にした時に新しくなったからいいけど・・・
クラッチの方はほったらかしすぎだwww

いや、他にもプラグエアクリーナー?とかやらなきゃいけないものが
色々あるけど、お金がかかるので来月です( ゚ω゚)/

さあ、注油開始です♪IMG_1234.jpg
※最初に言っておきますが作業方法等、独学に近いため間違っているかも
 しれないので注意ですww

自分は最初に本体側のワイヤー固定ボルトを緩めてワイヤーを外しました。

IMG_1237.jpg
次にクラッチ側です!
傷だらけなのは・・・まあ・・気にしないでねww

IMG_1239.jpg
こいつらを緩めて切り欠きを真っ直ぐに合わせます。

IMG_1240.jpg
色々取り回しが面倒になったのでクラッチ外しちゃいますww
このナットを緩めると外れます(・◇・´)


IMG_1241.jpg
外れたらお待ちかねの注油です!
今回はデイトナのワイヤーオイルとインジェクターを使用しました。

IMG_1242.jpg
こんな感じで装着です。
※本当はワイヤーを外して作業するみたいだけど、どうしても外れなかった
 ためこのまま注油しちゃいますww

ブシュー(。-ω-)ワァァww
ブシュー・・・ブシュー・・・ブシュー・・・









IMG_1244.jpg
??



え~何回やってもスムーズに注油できないため直接ノズルを突っ込みましたww
やり方が間違っていたのか??
まあ、無事に注油出来たのでOKです(・◇・´)ヨシ

IMG_1245.jpg
本体側のワイヤーからオイルが出てきたので完了です。
後はレバーやタイコ等の稼動部にグリスアップして終了!!
あっ調整も忘れないでね♪
本体側とクラッチ側の取り付けを色々いじると出来ます。


メンテ第2部 『リアブレーキパッド取替』

この前Fブレーキパッド取替
はやったので今回はリアです!!

IMG_1247.jpg
このボルトを緩めるとリアキャリパーが外れます!

IMG_1249.jpg
はい、外れました。

IMG_1250.jpg
スナップピン(松葉ピン)を外してからパッドピンを外します。
そうするとパッドが外れます!!

IMG_1248.jpg
今回リアは赤パッドです。
Fはゴールド!Rはですよ~ww

IMG_1253.jpg
ハイ!逆の手順で取り付けて完了です(>▽<)b
※交換したらブレーキ踏み踏みしてください。じゃないとブレーキ効かないです!

この後ちょっくらオイル交換がてら走りに行きました。


交換したばっかりの新しいパッドは最初全然効きませんww
わざとリアを引きずったり、多めにリアブレーキを掛けてパッドの効力が
出るまで続けました!
パッドの効力が出ると結構効いてくれます!!
純正より効きがよくなったと思います(*`д´)b

クラッチの方は凄い軽くなりましたww
後、調整して遊びを少なくしたら乗りやすくなりました!

オイル交換を終えそのまま『もみじロード』に行き、往復して帰宅。
まだ、紅葉は6~7割?位でしたね!
もう少しだ♪

メンテナンスって大事だな♪
これからもちょくちょくメンテします!

ではまたねー♪(* ̄∇ ̄)/
ランキングに参加しています
ぜひポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
2012-10-20-Sat-22-03

YAMAHA?チェーンメンテ!!

最近バイクで走るとき寒いですww
でも、やっぱり楽しい♪



え~今回は前回のツー美味い魚を食べに行くツーで帰った後のチェーンメンテの記事です!!
ツーは生憎の雨でしたが楽しかった♪

帰ってからゼファーをフキフキ♪
チェーンにブシューっとして完了(*`д´)b

IMG_1072.jpg
ハイ、こうなりました!!

IMG_1071.jpg
コレは金曜日にちょこっと走って帰ってきてから撮りました!
う~ん・・・ちょっとだけスムーズになったかな?ww
あんまりメンテしていなかったのでちょっと錆びてた(;´Д`


ごめんよ~コレからはちゃんとメンテするからね~!!

IMG_1074.jpg
走ったら白いの吹き飛んだけどコレでいいのかな??
大丈夫か?・・・・・

う~ん、どうなんでしょう?

ちなみに使っているのはコレ!!
IMG_1083.jpg
YAMAHA!!

コレもYAMAHA!!

IMG_1081.jpg
そう、新車です!!

・・・・・・・・・・








冗談です、プラモです(*゚▽゚)ノww
以前作ったYZR-M1です!!
作るの大変でしたが楽しかった♪
やっぱりSSはカッコイイ!!

でもゼファーもカッコイイ♪
おまけ!
IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1078.jpg


フキフキした後に撮った写真です!!
やっぱり気持い♪

今使ってるのはドライタイプのチェーンルブだけど皆どんなの使ってるんだろ??
なんかオススメあったら教えてください(*^-^)

それとチェーンメンテして思ったけど、スタンドが欲しい!!
誰か買ってちょwwww
リアメンテナンススタンドとスタンドフック・・・・・・・
今度買っちゃおっかな??


またね~ヾ(=^▽^=)ノ

ランキングに参加しています
ぜひポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
2012-10-06-Sat-22-14

Fブレーキパッド取替え

3連休~♪

久しぶりの連休です。
前の3連休は仕事だったのですが今回は休みです!
この3連休は天気がいまいちだけど、楽しみたいと思います(*`д´)b

初日の今日は以前から気になっていたフロントのブレーキパッドの取りかえを
やっちゃいましたよ~!さっき(PM20:00頃)終わったけどww



午前中に2りんかんへ・・・
今日は晴れて気持がいいです!!
やっぱりライダーが多い気がします。

2りんかんでパッドを購入して帰宅!!
午後はちょっと用事があり、パッド交換はPM19:00から~



ここからパッド交換作業スタートです!!
IMG_0976.jpg
今回購入したパッドは
『デイトナ ゴールデンパッド』
お店にはデイトナ 『金パッド』 『赤パッド』とよく分からないメーカーのパッドwwがあり、コイツを選択!!
『金パッド』はお店の人曰く、耐久性があるといっていました。
『赤パッド』は利きは良いけど減りが早いみたいです。
もうひとつは忘れましたwww


今回は『金パッド』に決定!!

作業開始!!
IMG_1026.jpg
作業に必要な工具は左から『12mmラチェット』『アーレン(六角スパナ)5mm・3mm』です!
ゼファーχの純正キャリパーはコレで十分でした!

IMG_0979.jpg
TOKICOのキャリパーだ♪(* ̄∇ ̄)/

IMG_0995.jpg
『12mmラチェット』でキャリパーの取り付けボルトを外します!
先に『六角レンチ5mm』でパッドの取り付けボルトを緩めたほうが後々楽です。


IMG_0980.jpg
『六角レンチ3mm』でカバー(名称が分からんww)をはずし・・・・


IMG_0987.jpg
パッドを外したー
汚い~ww
これが酷使したパッドか・・・

IMG_0990.jpg
端っこがぼろぼろだ∑(; ̄□ ̄

IMG_0991.jpg
新品のパッド♪
さすがに綺麗だ♪

IMG_0994.jpg
厚さ的にはまだ使えそうだがぼろぼろなので交換です!

IMG_0998.jpg
4つの丸いやつ(シリンダー?)を押してパッドが入る隙間を作ってあげます!!
(隙間がないとローターにキャリパーが入らないです)

IMG_1001.jpg
パッド装着!!
この後パッドを手で広げてあげます!

広げたらキャリパーを装着!!

IMG_1014.jpg
この汚いカバーを・・・

IMG_1017.jpg
ピカピカに!!
光輝いてますwww

IMG_1025.jpg
カバーを取り付け完成!!

反対側も同じようにやってパッド取替え完了です!!
今回初めてやったんですが何とかいきました!
(やり方間違ってるかもww)
消耗品はこれからも出来るだけ自分で取り替えていきたいです。

まだ効果は分からないけどちゃんと利いて欲しいですww


なんだかんだで1時間かかってしまったが良い経験でした♪
では、またね~(o^∇^o)ノ

ランキングに参加しています
ぜひポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


